東京湾

我が隅田川連合会の会員「釣魚迷」が東京湾からシーバス(スズキ)を釣ったと
の連絡が本人から入り、早速、我が家で食する事に。
正真正銘の「江戸前」。
花見の際に、みんなに江戸前の活きのいいスズキを振る舞おうと
2人で行ってみたが、その日は釣果なし、あたりはあったんだけどね。
この日は活きのいいのを釣魚迷が釣り上げました。
まだ生きているんで、締めて三枚におろし、刺身と潮汁を作りました。
「うっ、旨い!」酒がすすみます。
東京湾の釣りは夜景が綺麗だから、気持ちがいいんです。
まさか大都会の足下でこんな旨い魚が釣れるなんて。
ブログでしんみりしてもしょうがないので、
お気に入りのこれ『中村屋』。いつみても笑える。

昔懐かしい北海道の人達と連絡がとれたのです。
で、高校生の頃をつい昨日の様に思い出しました。
この曲はその当時、とある娘が修学旅行でバスの中で唄っていた曲です。
この歌が耳に今も焼き付いてます。


新ときわ食堂

もうかれこれ23年経ちます「ときわ食堂」に通い始めて。その頃は定食が380円で貧乏デザイナーの拙者を救ってくれたのです。今は駅ビルの地下にありますが、昔は都電の乗り場とときわ食堂の玄関が直結してました。
町屋に来たらここに来なければ町屋に来たことになりません。
その圧倒的なメニューの多さ、定食屋なのか、大衆酒場なのか解らない、
しかも!店には寿司屋まである始末。
まさに町屋の「くいだおれ」ですな。
料理のラストオーダーは夜9時15分、飲み物は9時30分、閉店は夜の10時。


ときわ食堂
電話:03-3809-2335
住所:東京都荒川区荒川7-50-9サンポップ町屋地下一階
営業時間:AM11:00~PM23:00

タカラ湯

千住はなにせ銭湯が多い。
数ある銭湯の中でも私は「タカラ湯」が大好きです。
週一でひとっ風呂浴びに行ってます。
中庭が日本庭園風になっており、特に休日の一番風呂に入れば
ちょっとした温泉気分が味わえます。
日が高いうちの銭湯はお勧めです。是非一度近所に銭湯があればやってみてください。
その後、蕎麦でもたぐれば言う事なし。
  三楽新
    50年の歴史ある聚楽台は2010年に新装開店の為、一時閉店に。
    リニューアルしてもあの竜宮城感覚は残しておいてもらいたいです。聚落
    菊文
幸楽
三里
 はりや
丸好
三祐酒場
  sannkakuya.gif
  江戸っ子
串揚げ
  鳥勝
立石
ペニーレイン
でかんしょ
まるい
神谷バー
神谷酒場

一平
<!--アクセス解析タグ ここまで-->
